カテゴリー別アーカイブ: 食品

酢の健康効果

■疲労回復

酢は「すっぱい」ですが、この元は、酢酸やクエン酸、タンパク質を構成する多種のアミノ酸など60種類以上の有機酸ですが、こうした成分が補給されると代謝が活発になり、乳酸の蓄積を防ぎ、溜まってしまった乳酸の分解を促します。

摂取した食べ物を効率よくエネルギーに変えることで、疲労回復やスタミナアップに役立ち、自然治癒力も高めてくれます。

■ダイエット効果

酢に含まれる「酢酸」には、脂肪の蓄積を抑える効果があります。

また、クエン酸は体内の脂肪をエネルギーに変えて消費し、アミノ酸はその脂肪の燃焼を促す効果が期待されています。

また、酢を毎日摂ることで内臓脂肪を減らす働きがあることもわかっております。

■腸内環境の改善

酢には抗菌作用があり、腸内の悪玉菌を減らしてくれます。また、善玉菌が増えて活発に活動するようになります。

これによって、腸の血流が良くなってぜん動運動が活発になり、腸内環境が改善されます。

その結果、便秘も解消され、活性酸素の発生が抑制されて疲れにくい体になります。

■美肌効果

お酢には、過酸化脂質の上昇を抑える働きや、ビタミンCを壊してしまう酵素の働きを弱める作用があるため、美肌効果があると言われます。

■高血圧抑制効果

毎日酢を摂り続けることで、血中脂質を低下させ、高血圧を抑制する効果が期待できると言われており、心臓病の予防、脳卒中の予防に繋がります。

■ガン抑制

酢のヒトがん細胞に対する増殖効果と、動物に対する大腸がん予防効果が明らかになっております。

■その他

かぜの予防、肝機能の予防、更年期障害の緩和、ストレス解消、アンチエイジング、神経痛や五十肩などにも効果があると言われています。

黒麹発酵酢「ちゅら花」

食材宅配サービスの注文方法

食材宅配サービスには、1週間の夕食レシピがカタログにまとめられており、その中から好きなメニューを選ぶと必要な分量の食材が届くタイプ、皮むきなどの下ごしらえが済んでいて、 味付けも決まったものが届く半調理タイプ、冷蔵・冷凍状態の料理を電子レンジで温めなおすだけの完成品タイプがありますが、その注文方法は取り扱うサービス会社によって様々です。

一般的には、電話やFAX・インターネット・カタログの申込用紙を配達員に手渡しするなどが主な方法です。


宅配食材サービスからは、メニューが記載されたカタログが送られてきますので、このカタログを見て好きなメニューを選び、利用したい日を指定して、注文します。

また、コースだけ決めてお任せで注文できる簡単なシステムもあります。


しかし、 ほとんどが事前に注文するタイプなので、前もって、次週の予定が決まっていない人には不向きな場合が多いです。

当日注文でOKなのは、地域のお弁当の宅配やネットスーパーなどに限られます。


「ミレー」は、千葉県から当日発送の宅配サービス!!

生薬の力で、未病を解消

季節が変わる、生活環境が変わる、歳をとるなどなど、様々な生活環境の変化に伴い、「体がだるい」、「食欲がない」、「眠れない」、「疲れやすい」、「手足が冷える」「精力減退」といった体調不良を引き起こすことがあります。


こんな時、病院に行って検査してもらって何ら異常が無ければ治療の対象にならないことが殆どだと思います。


しかし、東洋医学には、健康と病気の中間の状態で、病気というほどではないけれども病気に向かいつつある「未病」という特有の概念があります。


この未病の症状を、体が訴える警報のサインと考えて、体が持っている回復力や免疫力、自然治癒力を高めて、生活改善と体質改善を促すことが必要です。


近年は、生薬を活用する東洋医学に対する評価が高まってきています。生薬とは、薬効成分を持つ植物の草根木皮や、動物の骨や皮、鉱物といった天然素材を活用する薬のことで、その数はおよそ2000にも及ぶと言われています。


例えば、胃腸の働きを助け冷えの症状を緩和するショウガ(生姜)や、抗菌と解毒作用を持つワサビ(山葵)も生薬のひとつです。血圧を下げ強壮強精と鎮痛効果のあるトチュウ(杜仲)なども良く知られた生薬です。


生薬には疾患や未病の一時的な症状を解消するだけではなく、体の持つ自然治癒力を高めて体質を改善していく力が秘められているのです。


そして、これら複数の生薬を、決められた処方に従って調合したものが漢方薬なのです。


勃起力アップなら「レッドドラゴン」