カテゴリー別アーカイブ: バッグ

女性用バッグの種類

旅行、通勤、買い物、デートの時など日常生活において、バックは欠かすことが出来ません。バックには使用目的に応じて様々な種類があります。


女性が普段よく使うバッグの一つにポーチがあります。これは、化粧直しに必要なメイクに必要な道具を収納する小型のカバンで、「化粧ポーチ」と呼ばれることもあります。

女性が外出時に持ち歩くのが、ハンドバッグです。これは、留金、ファスナー、ふた、締めひもなどで開閉する女性用小型手提げカバンで、化粧品の他、ハンカチ、財布、携帯電話など、身辺用品を入れて持ち運びます。

トートバッグは、角型の手提げカバンの総称で、持ち運ぶ、携帯という意味の英語toteに由来しており、サイズや素材は豊富にあります。

手で持つだけでなく肩掛けが付いているのがショルダーバッグで、両手が自由に使うるため機能的です。サイズやデザインの他、使用素材も皮革、布、ナイロンなど多岐にわたっております。

ショッピングバッグは、環境に配慮して、ビニールや紙の買い物袋の使用量を削減するため、流通業系企業が推奨しているもので、トートバッグのような手提げ型カバンが主流です。

セカンドバッグは、文字通り2番目のバッグで、補助的に大きなカバンの中に入れる小型のカバンですが、最近では、貴重品や身辺用品を入れて単独で使うようになりました。

ボストンバッグは、宿泊を伴う短期の旅行に使用されるもので、上部を口金もしくはファスナーで開閉し、底が長方形の小旅行用カバンです。

リュックサックは、主として、登山やハイキングに用いる背負い袋です。


バック・財布の通販ショップ

ショルダーバッグの選び方

ショルダーバッグは、私たちの日常生活において身近なバッグの一つでしょう。肩掛けだけでなく、斜め掛けにも使えるため、用途に合わせて様々なシーンで使える便利なバッグとして人気を得ており、特にメンズバッグの定番でもあります。
ショルダーバッグの掛け方は、肩に掛けた紐を下に真っすぐに垂らし、バッグを脇に抱えて使うのと、紐を斜めに掛けてバッグを固定して使用する2つの方法があります。
紐を真っすぐに垂らして使うと、バッグがしっかり固定されないため、どうして片方の手で押さえる必要がありますが、斜めがけで使用すると、両手を使う事が出来るので、なにかと便利です。
また、肩にかけることはもちろん、手で持つことのできるショルダーバッグもありますので、用途に応じて使い分けることができます。
ただし、いくら便利だと言っても、不釣り合いなほど大きいショルダーバッグだと、見た目も良くありませんので、適切な大きさのものを選ぶことが大切です。
持ち運ぶ書類や荷物に合わせて、トートバッグ程度の大きさのものを選び、バッグのベルトが調節出来るものが良いでしょう。もし、調節出来ないのであれば、バッグの口が肘の位置にくるものが便利に使えます。

NAGATANI(ナガタニ)で【高品質&オリジナル】バッグを♪