カテゴリー別アーカイブ: 暮らし

食材宅配サービス利用の注意点

一人暮らしの高齢者、小さい子供がいる家庭、夫婦共稼ぎ世帯にとっては、豊富で新鮮な食材を定期的に届けてくれる食材宅配サービスは、本当に便利で、なくてはならないサービスでしよう。


このように、一見すると良いことずくめの食材宅配サービスですが、問題点もあります。

宅配であることから、どうしても、配達料や手数料が余分にかかります。これらの金額自体は、1回1回はたいした額ではありませんが、積み重ねて行くと結構なお金になります。
スーパーで買い物をして、重い荷物を持って運んだり、車で行った際にかかるガソリン代のことを考えれば、まあ我慢できる範囲かもしれませんが・・・・。また、年会費、入会金、預託金などの別途費用がかかる場合もあります。

さらに、スーパーや八百屋などで買うよりも割高になることがあります。企業によって異なりますが、配達されるのは、有機農法などで育てた野菜が多く、それだけ割高になります。値段が高くても品質を重視するか、品質よりも値段の安さを重視して、スーパーなどの安売り野菜を選ぶかは、その人それぞれでしょう。

配達時間を指定できない場合は、配達される時間にばらつきがあるため、多少不便を感じることがあるかもしれません。

このため、利用の際にはしっかりと下調べをしたうえで、自分が食材購入の際にどのようなことに気をつけたいのかを明確にして申し込む必要があります。


食材・食品宅配サービス「大地を守る会」

太陽光発電で光熱費を抑え、余剰電力は売電

太陽光発電システムは、自宅で電気を発電するものであるため、電気料金を大幅にダウンさせることができます。さらにオール電化と組み合わせれば、より効率的に電気を活用できるようになり、その結果、ガス料金が必要なくなりますから、光熱費を大幅に節約できます。


そして、太陽光発電最大のメリットは、余った電気を電力会社に売電できることです。太陽光発電は、主に、昼間に太陽光によって発電しますが、そのすべてを家庭で使い切れないことがあり、電気が余ることもあります。それを電力会社が買い取ってくれる制度が売電なのです。


これは、簡単な手続きさえしておけば、自動的に電気の売買が行われ、その差額が収入として振り込まれます。


当然のことながら、夜間は発電できないため、電力会社から電気を買わないといけませんが、それも夜間の電気料金を安価に利用できる「時間帯別電灯契約」などを契約することで、さらに電気料金を節約することができます。


また、太陽光発電では発電した電気を売ったり足りない分は買ったりすることで、システムとして成立しおりますので、より発電量の多い太陽光発電システムを導入すれば、売電収入は増えるということになります。このため、家庭内で使用する電力を節電すればするほど、売電収入をアップさせることに繋がっていきます。


「グリーンエネルギーナビ」

高圧洗浄を業者に依頼する場合の注意点

高圧洗浄を業者に頼むとどれくらいの費用がかかるのでしょうか。高圧洗浄の作業内容は、高圧洗浄機を使って洗うだけと言う単純なものなので、それほど高度な技術は必要しません。


このため、作業そのものの料金は安価です。しかし、水に薬品をプラスすると、薬品代金が加算されることになります。

例えば、外壁を高圧洗浄する場合だと、200㎡の外壁では10,000円~30,000円程度となります。この金額より高い業者だと、割高な業者だと判断することができます。

しかし、外壁が高くて足場を組んで作業をするとなると、別途足場代が15万~20万位発生しますので注意が必要です。

業者に見積もりを依頼すると、高圧洗浄料金を一式で見積もりに計上してくる業者が多いのですが、その際、単価が幾らの計算で見積もっているのかを質問することをお勧めします。もし、その質問に対して、即答できなければ、信頼性に欠ける業者といわざるを得ません。

高圧洗浄の際に使う水道代は、家主の負担になります。散水栓または家の中からホース等で水を提供する必要があります。

使用する量は、高圧洗浄時の吐出水量を時間500リットルとすると、1日8時間作業すると4000リットルになります。

業者が高圧洗浄を行う際には、作業時間のチェックも大切です。外壁を高圧洗浄には、だいたい5時間程かかりますが、中には、2時間ほどで終わらせる業者もいます。

このように短い時間だと、サッと外壁を洗浄した程度で終わらせている可能性も有りますので注意が必要です。高圧洗浄は、隅から隅まで念入りに洗浄を行う事で、効果を発揮させる事が出来るからです。

また、高圧洗浄後、外壁の塗装を行う場合は、48時間以上乾燥させなければなりません。ただし、真夏の暑い日は、24時間でも問題はありません。


ヒダカの高圧洗浄機 HK-1890は【国内最高の高水圧】で驚異の洗浄力!!